コーチングを受けたら必ず成果が出る!その理由とは?

昨日に引き続き、よくある質問。
「コーチングを受けたら成果が出るんですか?」
確かに、ここが一番気になるところですよね。
人気のコーチは、1回のセッションでウン十万、ウン百万かかるとなると、気になるのはその成果です。
人と話すだけでそんなにお金を払うなんてあり得ない!という方がほとんどだと思うので、そういう方の気持ちはよく分かります。
でも、それで、人生が変わるとしたら・・・?
仕事の愚痴ばかりで、毎日憂鬱で、朝になるのが怖い・・・という生活から、
毎日が幸せで、毎朝起きるとわくわくして、イキイキしながら、自分らしく生きているというように変われるなら、どうでしょうか?
コーチングを受けることで、なぜ成果ができるのかを書いていきますね!
結論から言うと、なぜ成果が出るかと言うと、
「行動するから」
です。
当たり前のことですが、コーチングはとにかく行動がすべてです。
コーチングをうけることによって、中には「すっきりしました~」とか「モヤモヤが少し晴れました」という人もいますが、一番は
「実際にクライアントが行動を起こしたかどうか」
でコーチングの価値を決める基準になります。
コーチングのテーマも人それぞれですが、最低限コーチが責任を持てるのは、クライアントの行動です。
コーチはコンサルタントと違って、アドバイスはしないので、「行動したくない」とクライアントが言えば、
「今は行動したくないのですね」と強制することはできませんが、これは私のスキル不足。
コーチングはそれくらいの覚悟をもってセッションしています。
“相手を行動に向かわせること”
がコーチングの目的です。
自分ひとりだと、何から手をつけていいか分からないし、なにがやりたいかも分からないし・・・というところから始まります。
それを、ジグソーパズルのように、ひとつひとつ丁寧にはめていき、完成を目指すんです。
そのピースをはめることは、クライアントの自発性を促すことが重要で、誰かに言われてやるのではなく、自分で選んで、自分で決めたことは、簡単には揺るぎません。
100人いたら100通りのパズルがあり、完成するスピードも様々。
早ければ早いほうがいいというわけではありませんが、
「行動したのに行動できない」という想いがある場合は、そこもコーチの腕の見せ所!
そんなとき意識しているには、
“心に火をつける”
ことです。
行動が起きる可能性を高めるためには、時にはストレートに行動をリクエストすることもあります。
相手の行動に対する意識を瞬間的にぐっと高め、「よし、やるぞ!」と心の中で思わせるという目的があります。
決めるのはクライアント。だけど、それをコーチが、「絶対、やってくださいね!」とリクエストすることで、クライアントの心に火をつけます。
私は、必ず行動目標を決めたら、「報告」をしてもらっています。
この”健全な強制力”が相手を行動に導き、成果に結びつくというわけです。
行動すれば、何かしらの成果を得られます。
それを信じないで何もしないから、成果が出ないだけなんです。
初回の体験セッションでも、後日報告してもらっています。
セッションのとき感じなくても、後から気付くことも多いからです。
私と一緒に最高の人生を叶えませんか?
お気軽にお申込みください(^^)/