30代看護師に捧ぐ!~後悔しない人生にするために~

person with toy airplane on world map

私は今30代ですが、30代って、いろいろ大変だと思いませんか?

看護師としてのキャリアもそこそこ積んで、転職するのか、スキルアップするのか、

結婚するのか、独身でいるのか、

子どもをつくるのか、

家を買うのか、買わないのか・・・・等々。

私のバイブルである「30代を無駄に生きるな」という本には、

30代ではまさに「選択」と「決断」を問われる、人生で一番分岐の多い時期だと言える、と書かれています。

しかも、衝撃だったのは、

「人生は30代で9割決まる」

と書かれている!!

30代をどう生きるか・・・ということを改めて考えたいと思います。

Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

まず、大切なのは、「今、自分がどこに立っているか」を把握することです。

これからの生き方を考える上で、まず自分が立っている場所を明確にする必要があります。

自分の今の状態、つまり、

「自分とは何者なのか」ということ。

「病院で働く看護師です」

「フリーランスの看護師です」

「訪問看護師です」

って、今の職業を思い浮かべる人が多いと思うけど、

ここでは、”仕事以外”での自分とは何者か、

ということを考えていきます。

「看護師」というキーワードを外すと、あなたは何者でしょうか?

Photo by Pixabay on Pexels.com

「自分の棚卸し」とは、

◎あなたは何が好きで、何が嫌いか?

◎あなたは何が得意で、何が不得意か?

◎あなたが今後やりたいこと、やりたくないことは何なのか?

◎あなたの人生のゴールは何なのか?

◎あなたが大切にしたいことは何なのか、手放したいものは何なのか?

◎何に幸せを感じていて、何に不満を感じているのか?

などなど、自分が思いつく項目を出して、具体的に手書きで書き出してみるのが良いそうですよ。

パソコンで打ち込むのと、手書きするのでは、頭の中に刷り込まれる重みがまったく違うそうです。

それを書き出して、自分がどんな人間かが分かると、いまの自分の位置が分かるというわけですね。

Photo by Enric Cruz López on Pexels.com

今行きたい場所と、現在地を明確にするGPSみたいに、作動している状態でナビをセットすればいいんです!

30代という大切な時期を、惰性で生きないように、

まずは自分を知ること。

そこから、行きたい未来を一緒にみつけましょう(^^)

体験セッションで、自分の居場所を見つけたい人は、「自分の棚卸しのワーク」をしますよ。

お気軽にお問合せくださいね!

関連記事