仕事が嫌なわけじゃないのに、なぜか満たされないあなたへ。

beverage break breakfast brown

「私なんでこんなことしてるのかな・・・」

って、悩んだことはありませんか?

女性は特に、ライフスタイルの変化に伴って、働き方も変わってきますよね。

同期の友達が結婚して退職したり、

スキルアップのために留学したり、

主任に昇格したり、

認定看護師を目指したり、

周りをみると羨ましくなることって、ありますよね。

仕事は嫌いじゃないけど、大好きというわけでもなくて、

だけど辞めると生活できないし、

辞めてまで「やりたい」と思うこともない。

取りたい認定もないし、

出世したわけでもなく、

このまま何となく結婚して、なんとなく人生終わってしまうのかな・・・って。

Photo by Вахтбович Максим on Pexels.com

私も結婚して、出産して、病院に勤め、

気付いたら10年経っていました。

子どもがいたので、大きい病院ではなく、田舎の個人病院に勤め、

子ども優先の生活でした。

そんなときに、そのまま附属病院に残ってバリバリ働いている同期が、すごく充実しているように見えたし、

認定看護師になって講師として登壇していたり、

大学院に編入したり、

すごく羨ましかったです。

だけど、「特にやりたいことがない」ということで、辞めようとは思いませんでした。

こうやって、平凡だけど、子どもたちが元気で、家族で一緒に生活できることだけでも充分幸せだからです。

それなのに、どうしてこんなに満たされなかったんでしょうか・・・。

心のどこかで、

「私はもっとやりたいことがある」

「こんなところで終わるような人じゃない」

と思っていたからだと思います。

Photo by Вахтбович Максим on Pexels.com

そこで、自分が本当はどうしたいのかが分かるために、どうすればいいのか?

それは、

「原点に立ち返る」

ということです。

「どうして私は看護師になったのか」

「なぜ、働いているのか」

ということです。

生活の中心を考え、「ぶれない自分」を手に入れるために、

「自分にできることは何か」

「自分が大切にしていることは何か」

をはっきり意識することが大切です。

「人生の目的」は、ただ漠然と生活しているだけでは見えてきません。

7つの習慣で有名な、コヴィーは、生活の中心に置くべきは「原則」だ、

と言っています。

公正さ、誠実さ、勇気などの原則は、変わることはありません。

あなたが「生きる価値観」は何か?

物ではなくて、一番大切にしたい価値観を生活の中心に置くことが大切です。

自分らしい人生の目的を具体的に見えてきます。

そんなことを急に言われても、すぐに見つけられるものではないんですよね。

Photo by Maria Orlova on Pexels.com

私も「7つの習慣」を含め、たくさんの自己啓発本を読んできました。

だけど、読んだだけでは、変わらないんです。

ダイエット本を読んだだけでは痩せられないのと同じように、

自己啓発本も、「実践」しなければ意味がないんです。

「コーチング」なんて、お金出して受けて、どんな価値があるの?って、言われることがあるんですけど、

コーチングを受けるということは、ダイエットするためにジムに通うようなもの。

トレーナーをつけて、理想の体型を手にいてるように、

コーチングを受けて、理想の人生を手に入れませんか?

まだ、なんとなく信用できない!っていう方のために、無料で体験セッションを受けていただいています。

是非お気軽に試してみてくださいね(^^)

関連記事

看護師コーチング BEAUTIFUL DREAMERをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む