基本の【コーチングフロー】

コーチングのことは、なんとなく分かったけど、

じゃあ、実際にセッションはどのように進めていくの?

というご質問にお答えしたいと思います(^^)

セッション内容によって、流れは異なりますが、基本のフロー(流れ)についてお伝えします。

①セットアップ

まずは、クライアントがコーチングを受ける状態を整えます。

例えば、

「セッションを受ける前に、準備しておくことはありますか?」

「体調や気分はいかがですか?」

と質問し、状態を整えてもらいます。

ここではできるだけ緊張感を和らげるようこころがけています。

②目標設定

その日のセッションでのゴールを設定します。

「今日のセッションが終わった後、どうなっていたいですか?」

「セッションを受けることで、どんなことに気付けたらいいですか?」

というような質問をして、そこに向かって話しを進めていきます。

この目標は、セッション中、違う方向に行くこともあるので、セッション中に再設定することもあります。

③現状の明確化

今の状態について、具体的に話してもらいます。

「今の現状について聴かせてください」

「今、どんな状態ですか?」

と聴きながら、クライアント自身で、今の状況について再度確認してもらいます。

この時、話しているうちに、

「これは問題ではないかな?」

と気付くこともあり、ここでの話はなるべく時間をかけて伺います。

④ギャップの分析

「目標」と「現実」の間にあるギャップを言語化してもらいます。

「目標達成のためには、何が必要ですか?」

「それを叶えるためには、何が得られたら良いと思いますか?」

と、目標達成のために、何が必要かを考えます。

ここでは、できるだけたくさんの選択肢を出していきたいので、

「他には?」

という質問をよく使います。

「もう全部出し切った!」と言ったあとに、

「他にもありそう?」と聴くことで、また自分の思考に入り、

最後に大切なことに気付くこともあります。

⑤行動計画

いよいよ、具体的な行動について考えていきます。

④で出した、「必要なもの」を得るために、

「それを得るために、何かできることはありますか?」

ということを、より具体的に話を詰めていきます。

ここをより明確にすることが、目標達成のための近道です。

継続セッションの場合、

「次のセッションまでにできることはありますか?」

「それはいつまでに行動できそうですか?」

と、期限を決めるときもあれば、

「24時間以内にできることはありますか?」

というときもあります。

このとき、こちらから提案せず、あくまでもクライアント主体であることを心がけています。

クライアントが「行動しない」と決めるなら、それは否定しません。

もし、「行動しない」と決めたなら、それに詳しく聴いていきます。

⑥フォロー

⑤で行動したことの報告を受けたり、感じたことを伝えてもらいます。

「行動してみて、どうですか?」

という質問の答えから、今立てている目標は適切か、軌道修正が必要か、を一緒に考えていきます。

この、「フォロー→行動→ギャップ→行動→フォロー・・・・」と、

繰り返し、少しずつ少しづつ、「なりたい自分」「叶えたい夢」に近づいていきます。

毎日、毎日、頑張り続けたら、必ず息切れしてしまいます。

確実に「目標達成」するために、全力でサポートします!!

「答えはすべてクライアントに中にある」

「あなたの100%可能性を信じている」

という信念を持ち、となりを伴走させていただきます(^^)

まずは体験セッションで、「コーチングってこんな感じなんだな」と思っていただけたら嬉しいです。

もちろん、体験セッションを受けたからといって、継続コースを無理にセールスすることは一切ありません。

お気軽にお問合せください(^^)/

関連記事

看護師コーチング BEAUTIFUL DREAMERをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む