ONとOFF

看護師と一言で言っても色々あります。

急性期や慢性期の病棟もあれば、救急や外来。

しかし、どの部署に配属されても共通していること。

それは命を預かる、命と向き合うということです。

勤務中、常に気を張り巡らせながら患者さんと向き合う。

合間には記録や雑務。

何年も働いてコツを掴めば、仕事の効率は上がっても命を預かるプレッシャーは変わらない。

だからこそ、ONとOFF。

それぞれのリフレッシュ方法を身に付けましょう!

夜勤明けの看護師の物欲たるや…

ストレスを抱え込みやすい職種だけに、自分とどう向き合い、どうリフレッシュしていくかはとても大切なことです。

よく、コーチングとコンサルの違いやマネジメントとの違いを聞かれます。

簡単に言うと、コンサルやマネジメントはゴールが決まっていて、そこまでの道のり、過程を示してくれるもの。

車でいうところのカーナビです。

次を右、次は真っ直ぐ、目的地まであとこれくらいです。みたいな感じです。

対してコーチングはゴールを一緒に考えます。

自分がどこへ行きたいと思ってるのか、どんな道のりを歩んでいきたいのか。

道筋を示すことはありません。

しかし、誰よりもあなたの味方であなたを応援します。

っていうと何もしないみたいですが、「自分らしく生きていく!」「あなたはあなたのままでいい」を実践してもらうのがコーチングです。

だからこそONとOFF!

コンサルやマネジメントはあなたの設定したゴールへ向かう為のものですが、コーチングはあなたとともに設定したゴールへともに歩んでいきます。

疲れて何もしたくない日も、やる気にみなぎる日もあなたの味方です。

どんなリフレッシュ方法にするか、どんなストレス解消法がいいのか。

そもそもそんな事を、他人に話して意味があるのか。

まずはやってみてください。

新しい自分が見つかるかもしれません。

初回、無料コーチング受付中です。

関連記事

看護師コーチング BEAUTIFUL DREAMERをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む