はじめてのコーチング体験談

ocean wave

コーチングって聞き慣れない言葉ですよね。私自身、看護師になり何度か転職を経験して、自分自身の看護師人生を考えている中でコーチングと出会いました。

転職について詳しくは

を参照してください。

そんな、私の初めてのコーチング体験についてお話しさせて頂きます。

私が看護師になってから、当たり前のように病院で勤務していました。

看護師の免許を取ったのだから、病院で働くのは当たり前だと思っていたし、大変な中にやりがいもあり、無我夢中で働いていました。

結婚、出産を経て、転職も経験し、今思えば、小さい子どもの面倒をみながら、日々の業務に追われていました。

就職して3か所目の、小さな個人病院で働いているとき、ふと、「私はなんで看護師になったんだろう」という思いが頭の中に浮かびました。

ちょうどその頃、子どもも自分のことは自分でできるくらいに成長し、私自身、少し自分のことを考える余裕ができていたのだと思います。

さらには、当時勤めていた病院での患者さんへの対応や、身体拘束に関する考え方など、私の考えと異なることが多く、違和感を覚えていました。

そんなモヤモヤした気持ちのまま、自問自答している時「どんな看護がしたかったんだっけ?」「私の看護師人生、このまま終わっていいのかな?」と感じるようになり、何気なくインターネットのサイトの中から、「コーチング」という言葉が目につき、初めてコーチングに出会いました。

コミュニケーションスキルには自信があったし、人間関係に特に悩んだことがなかったけど、「コミュニケーションスキルの一つ」と書いてあり、コーチング的に関わることで夢がかなう・・・という言葉に、正直最初は胡散臭いなとか、どんなものか分からない中で、コーチングの体験セッションに申し込むのも抵抗がありました。

今までの看護師人生を思い返すと、幼いころから看護師になることが夢で、辛い看護学校時代を乗り越え、仲間とともに勉強し、国家試験に合格したことをあんなに喜び合っていたあの頃・・・。

それなのに今は、違和感を覚えつつ、日々の業務に追われ、看護観と向き合うことなんてありませんでしたし、どうやって向き合っていいかもわからなくなっていました。

「あの日の思いは、どこへいってしまったんだろう・・・」

何としてでも、今の状況を変えたい!今動かなかったら、ずっと変わらない!という思いにかきたてられ、気付いたら、コーチングセッションに申し込んでいました。

と、勢いで申し込んだものの、少しモヤモヤ。

変な人だったらどうしよう、でも無料だから平気だよね、ん?本当に無料かな?

そんなモヤモヤと格闘しながら、セッション当日。

当日は、Zoomでのやりとり。

最初は慣れないZoomと緊張もあり、何を話したかもあまり覚えていませんが、徐々に話したい事や10年後のなりたい自分の話なんかもして。

気付けばあっという間の45分!

心の中にあった理想や、叶えたい夢!!

「私は看護師になるべくして看護師になったんだ!!」

と、スーッと、心の中のモヤモヤが浄化されたようでした。

セッションを重ねるたびに、自分と向き合い、コーチとともに目標を設定し、少しずつですが、確実に前へ前へ進んでいきました。

セッションでは、「今どんな気持ちですか?」という現状の確認をして、話している言葉を拾って、「それはどういうことですか?」「もう少し詳しく教えて?」を繰り返していき、「本当はどうなりたいの?」を考えていきました。

コーチは、私の話しを決して否定せず、すべて受け止めてくれて、なおかつアドバイスすることなく、質問を繰り返すことで、想いを引きだしてくれました。

「私は、実はこんな働き方がしたいんです!」という言葉が出てきて自分でも驚きました。まるで自分ではないみたい?!な不思議な感覚です。

「理想の働き方をするために、できることは?」

ということを少しずつ深堀りしていき、さらに具体的に言語化していきます。目標も、いきなり大きいことではなくて、スモールステップを作って、それを積み重ねていきました。

その結果、院内での勉強会を主催したり、身体拘束ゼロ活動をしたり・・・今までの自分では考えられない行動力で、一人の力では考えもつかなかったと思います。

でも、それが出来たのは「私にはコーチがついているから、どんなことにもチャレンジできる!!」

と思えたのです。

実際、ずっとうまくいくことばかりではありませんでしたが、うまくいかずに悩んだときも、そこで諦めるのではなく、うまく軌道修正していくことができました。

コーチは、私のことを誰よりも信じてくれて、私の可能性を最大限に引き出すように関わり、伴走してくれるかけがえのない存在です。

「コーチングって、本当にすごい!!」

体験したことにしか分からないことなので、一人でも多くの人に体験してもらいたいし、今度は私がコーチとして、前になかなか進むことのできない人たちのお役に立てるよう、お手伝いさせて頂きます!!

「コーチングなんて信じられない」と思っていた私が、ここまで成長できたのも、あの時ほんの少し勇気を出して決断したおかげです。

あなたのほんの少しの勇気が、明るい未来へと繋がっています。

そんな明るい未来を一緒に見ませんか?

ご質問等あれば、お気軽にお問合せくださいね(^^)/

関連記事